石橋代表個人のブログ さかいハッタツ友の会

発達障害の自助グループを主宰してます。家族会と当事者会があります。開催回数と年間のべ参加者数で日本一のセルフヘルプグループです。

発達障害について、よくある反応

発達障害について、よくある反応
「なにそれ、なんでも病気にするんやね」→そもそも病気ではないですよ。
「病気を言い訳にしてるだけやろ」→言い訳にしたことはありませんよ。ただ理解して欲しいだけです。
「お前はそんな障害に該当しない」→いやいや、そもそも発達障害の定義自体をあなたは知らないでしょ(笑
「誰にでも当てはまるやんか」→確かにそうですが、社会生活に影響がでるほど大変な想いはしたことないでしょ?
「努力が足りないだけ」→努力でなんとか出来るなら、こんなに苦労しません。見た目で分かりにくい特性なので、こういう言葉には、ずいぶん慣れました。笑
まぁ、知識の無い人に理解してもらえるとは思っていませんが。
もし出来るなら、理解できない人に私の脳みそを体験してほしい。この毎日の意識のモヤモヤ、一回やってみたら、よーく分かると思うねんけどなー
誰にでも分かる例えとしたら、寝不足の翌朝の意識状態。それが24時間365日続いたら、どう?
普通の人は、寝不足だったら、寝れば治るんですよね。
いいなー
私たちは、それが寝ても治らない。
ずーと、そのまま。一生涯、寝不足な脳みそやで(笑
それでも、まだ上記のようなセリフを当事者たちに言えますか?