石橋代表個人のブログ さかいハッタツ友の会

発達障害の自助グループを主宰してます。家族会と当事者会があります。開催回数と年間のべ参加者数で日本一のセルフヘルプグループです。

大人の発達障害に対処するための5ステップ

ステップ1
 ・発達障害の本を3冊読む。
ネットの情報には、誤りや偏りがあるのでダメ。
最新の書籍を読むことで発達障害の基礎知識がつきます。
最近は図書館でも借りることが出来ます。

できるだけ当事者が書いたものをお勧めします。
 
・近所の自助グループに参加する。
お住まいの都道府県、または近隣の県にあるはずです。
ネットで検索してみてください。
もし見つからなければ、私までお問い合わせください。
 
・自分のできること、できないことを、出来るだけたくさん紙に書き出す。
自分の得意なこと、苦手なこと、好きなこと、嫌いなことを思いつく限り書き出してください。
紙に書き出すだけで、意外な自分を発見できるでしょう。
 
 
ステップ2
 
・専門医の診察を受ける。自分に合うお医者さんを探すために、何軒か回ると良いです。
 
自助グループで、他の参加者の言動を観察する。
 
・記憶のある限りの過去から、嬉しかったこと、嫌だったことを紙に書き出す。
 
 
ステップ3
 
自助グループで自分の困りごとを相談し、いろんな方法を試してみる。
 
・街中や普段の生活で、定型者がどのような言動をしているかを観察する。
 
・日記を書く。または、日々の出来事をメモに書き出す。
 
 
ステップ4
 
・いろんな方法を試した結果、自分なりの日常生活マニュアルを作成する。
 
・世の中の人の言動をパターン化して分類してみる。
 
・傾聴のスキルを身につける。
 
 
ステップ5
 
・相手の発達障害の知識レベルに合わせて、発達障害のことを上手に説明する工夫をしてみる。
 
発達障害の人の相談を聞いて、その人に合わせた適切なアドバイスを心がける。
 
・自分の感情をコントロールする工夫をしてみる。