石橋代表個人のブログ さかいハッタツ友の会

発達障害の自助グループを主宰してます。家族会と当事者会があります。開催回数と年間のべ参加者数で日本一のセルフヘルプグループです。

他不解苦(たぷかいく)

石橋の造語です。

 

他者と理解し合えない苦悩を表す言葉

他人に意図が伝わらない苦悩
逆に伝えたくないのに知られてしまう苦悩

 

コミニケーションツールが発達した現代なので余計に際立っていると感じます。

 

どんなに科学技術が進歩しても、他不解苦は無くならない。以心伝心の能力が開発されても。

 

なぜなら「ニュータイプ」を描いたガンダムでも相互理解はなかった。

 

電脳化してデータを脳味噌で直接やりとりできるようになった時代を描いた「攻殻機動隊」でも、他不解苦は解消されてはいない。

 

今までも、これからも。

 

だから、そもそも他者と自己は理解し合えないのが前提なんだと覚悟を決めること。

 

そうすると、マレに分かり合える人が現れた時に嬉しさを感じられる。有難いと思える。

 

伝わらないのが当たり前。

自分を他人に理解してもらえる事なんて滅多にない事なんだと思って生きていくと、他不解苦から解放される。